オダギリジョー@川越スカラ座

オダギリジョー@川越スカラ座

川越スカラ座にオダギリジョーが来ーーーーーる!!

川越スカラ座は1905年(明治38年)「一力亭」(寄席)としてスタートた歴史ある映画館です。建物は古く客席はあまり多くありません。でもとても雰囲気が良く、近代的なシネコンにはない、ノスタルジックな趣のある映画館で、多くの映画監督や俳優さんが舞台挨拶に来られます。ちなみに今月末は是枝裕和監督もいらっしゃいます。

川越には昔2つ映画館があって、一つは川越スカラ座、もうひとはホームラン劇場という映画館がありました。ホームラン劇場は今はなくなってしまったけど、このスカラ座は一度閉館したんだけど、その後復活した映画館です。

そんな歴史のある映画館ですが、今公開中の『ある船頭の話』の映画監督オダギリジョーが本日舞台挨拶にきます!!

こういった素敵な企画も多い映画館なのですが、だいたいいつも仕事と重なります。でも今回は仕事を抜け出して行くことにしました。

先月スカラ座で映画で旅するフランスワインという企画で自然派ワインの映画が上映されました。(『ワイン・コーリング』、『ジョージア、ワインが生まれたところ』)そこで屋台出店でフランスの自然派ワインとかジョージアのワインを提供させていただきました。

そのご縁もありましたし、またスカラ座の支配人はお世話になった先輩ということもあり、今回は「えいっ!」って感じで、仕事をちょっとだけ抜け出して行ってみることにしたのです。

というわけで、本日午後は仕事サボってます。楽しみー。夜には戻りまーす。