ソムリエエクセレンス

ソムリエエクセレンス
ブラインドティスティングをやった流れで、ソムリエのワンランク上の資格であるソムリエエクセレンス(旧シニアソムリエ)という資格試験を受けようか、どうしようかという話になりました。

どうせ受けるなら、何人かで受けた方が励みにもなるし、切磋琢磨して勉強もできるし。

試験は①筆記試験②ティスティング③実技/小論文です。

知識のアップデートは必要で、勉強した方がいいに決まってる。でも酒屋の仕事で実技、(つまり抜栓からサービスの一連の流れ)必要か?という疑問はある。筆記試験に関しても重箱の隅をつつくような問題で、これまた普段の業務に役に立つかどうか疑問。

そもそも川越角屋酒店では、自然派ワイン、ヴァンナチュールと言われるワインに偏った品揃えなので、ニューワールドなどのワインは全く取り扱ってません。

なのに、ソムリエエクセレンス受ける必要ある??という問題なのですが、やっぱり受けてみたい気持ちはあるんですよね。なんでだろ。刺激が欲しいのかな。

そんなわけで、スマホでソムリエエクセレンス試験とか検索してたんです。するとFacebookのタイムラインにソムリエ関係の情報がどんどん上がってくるようになりました。(ちょっと怖い)。

中には以前ソムリエ試験の勉強でお世話になったサイトも上がってきたので、久しぶりに目を通してみました。

当時はただただ知識を詰め込むためだけに勉強したワードが出てきて懐しいなー、サッパリ忘れてしまったなー、ってものもありました。また改めてきちんと読み返してみると、現在の仕事に必要で知識の再確認だったり、勉強になる事も沢山ありました。やっぱり勉強って必要ですよね。

でもソムリエエクセレンス試験、めっちゃ難関なんです…。試験は10月。今からやれば間に合うか…。うーん。どうしよ。