ハレの日ワイン ~ひな祭り~

ハレの日ワイン ~ひな祭り~

ハレの日ワイン 〜3/3 ひな祭り〜

明日は3/3ひな祭りです。これまでハレの日ワインについては、当日に書いていました。でもこの文章を読んで、良いなと思ってくれた方がいたとして、もし「欲しいっ!」って思ってくれた場合、当日じゃ間に合わなくね?と思いました。

なので、前日までには書くのが良いんじゃないかなー、と思いました。(前日でもちょっとギリギリかもしれないですね。)

さて、今回のワインはこちら。

レコステ/ル・プリムール2018
イタリア/ラツィオ

アレアーティコ。収穫した果実 は除梗せずにカーボニックマセレーション (といっても二酸化炭素を添加するわけで はない)を行う。圧搾後木樽にて熟成。ノンフィルター、SO2 は一切使っていない。果実の取れたままの香りを鮮やかに持ったワイン。

マルタとカミッラ、二人の愛娘の誕生と、毎年の恵まれた収穫を祝うべく、2011(カミ ッラの生まれた年)より造り始めたワイン。ラベルの絵は二人の愛娘の誕生と成長を描き続けています。

選んだ理由は、もちろん「娘2人の成長を描いたラベル」というところです。子を想う親の気持ちが伝わってきますよね。ものづくりを生業にしている人って、こういう時羨ましいな、と思います。

その味わいはというと、、、極めて素直、ピュア、という言葉がしっくりくるのではないかと。難しい事一切なく、スルスルと飲み進めることができるワインです。直接伺った事はありませんが、素直で健やかに育って欲しいとの願いがワインに込められているんじゃないかな、と想像します。

ひな祭り
日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事

明日のひな祭りにぜひ。

こちらからご購入できます↓
https://kawagoekadoya.shop/products/primeur