フランス

フランス

フランスに行きたいなぁ。最後に行ったのが2007年だったから、もう13年近く行ってない。行きたいなぁ。

今フランスでは自然派ワインのサロンの真っ盛りで、何社ものインポーターさんが渡仏しています。Facebook等で情報があがってきて、雰囲気が伝わってきます。

実は今年の2月は一瞬だけ本気で行こうかと考えたんだけど、でも色々やる事があるし、まだそのタイミングじゃないな、と思ってすぐに断念しました。それでも行きたい想いは募るばかり。実際行くとしたら2月が最適だと思っています。店も1年間で一番暇な時期だし、観光シーズンではないから、渡航費は抑えられるし、ヴィニュロン(生産者)も多少時間があるみたいだし。

もし行ったら何軒かの生産者を訪問して直接色々な話を聞いたり、ブドウ畑を見学させてもらったり、パリのナチュラルワインショップを訪問したりしたい。夜はヴァンナチュールが美味しい現地のレストランに行ったりしたい。胃と肝臓が持つかな。行くなら最低でも10日以上、2週間は行きたいな。

あぁ、、、妄想は膨らむばかり…。

でもまだまだ日本でできる事があるなぁ、と思って。生産者の情報やヴァンナチュールについてももっともっと日本に居ても勉強できるし。昔と違って今は生産者自身もFacebookやインスタ、HPなど色々な手段で発信してるし、情報を取るだけなら、日本に居ても十分できるんだ。だから現地を訪問した時に、せっかくの機会をトンチンカンな質問で無駄にしないように、色々と事前知識を仕入れる事はできるんだ。むしろそれをしておかないともったいないな、と思って。

 

その上で、その前提があったうえで、現地を訪問し、風景を肌で感じ、生産者と言葉を交わし、想いを直に感じ取って、自分の仕事に生かしていきたい。

まだまだ準備が足りないな。直に言葉を交わす為には言葉も勉強しなくちゃ。毎日フランス語に触れてないとダメだな。もちろん仕事でも結果を出さなきゃいけないし、僕が2週間居なくても大丈夫な体制を作らないと。

あぁ、いつ行けるんだろー。