ポジティブに考える

ポジティブに考える

本格的に暇なシーズンが到来しました(笑)。休んじゃっても良いんじゃいないか、ってくらい暇です。しかしここは普段やれてないことをやれるチャンスとしてポジティブに動いていこうと思います。

これをきちんとやるには最初から段取りを決めていることが大事だと思いました。まずはこの2ヶ月間でやることをピックアップする。次に優先順位を決める。費やす時間を考える。作業日、作業時間を決める。

暇だと楽な方楽な方に流れてしまい、意識もネガティブに寄っていってしまうんだけど、いやいや、そんな暇を嘆いてる暇なんてないでしょ。というのが昨日暇でネガティブな一日を過ごしてしまった反省です。やることはいっぱいあるのに、いつ何をやるのかが定まってないし、締切もないとどうなるか。結果、何もしないで一日が終わるんですね。

とにかく頭で考えていても始まらない。机に座ってないで手を動かす。暇に流されてダラダラしないように、一日やる事決めて、期限決めて、時間決めて、さっさと課題に取り組む。自分で自分を制限しないとダメなんだ。一つ一つ消し込んで、小さい達成感を覚えて、取り組んでいきます。

今日からまた新しい一日。ポジティブな気持ちで取り組んで行こうと思います。