ワイン会

ワイン会
仲の良い飲食店さん達と月に1回ワインを持ち寄って勉強会を行なっています。毎回毎回テーマが違っていて、ブドウ品種や造り手にフォーカスして、みんなで飲みながらワイワイ。

いつもは川越角屋酒店で日中開催しているのですが、今回はメンバーの飲食店さんのスペースで初の深夜開催。この勉強会結構飲む会で、みんな強いんで1人1本は飲みますね。僕多分目一杯飲んで1本が限界です。

ワインは自然派ワインに限ります。ヴァンナチュールとかナチュラルワインとも言われたりします。自然派ワインの定義は決まっていないのですが、ザックリ言うと、ブドウ栽培において化学肥料や除草剤を使わない事。ワイン醸造においては添加物(培養酵母)などを添加しないワインと言えるかと思います。

いつも集まってるメンバーは、自然派ワインが好きでそれぞれのお店でも自然派ワインばっかり扱っているお店ばかりです。

さて、今回のテーマはシャルドネでした。産地別、生産者別、ヴィンテージなど様々なシャルドネが集まりましたよ。