第12回店主が飲みたいワインを空ける会

第12回店主が飲みたいワインを空ける会

飲み過ぎて寝坊したら、書くリズムが乱れてこんな時間になっちゃった。

昨日は「第12回店主が飲みたいワインを空ける会」でした。タイトル通り、僕が飲みたいワインを飲む会です。昨日は12人で9本空けました。1人600mlくらいですね。僕はそんなに強くないので、1人1本だとちょっとキツイ感じです。ちょっといつもより少ないかな。

おかげさまで12回も開催する事ができているこの会は、だいたい毎月第2土曜日くらいに開催しています。月1回なので、約1年やってることになるんだけど、最初はこんなに人が集まってくれるのか不安だったなぁ。ちなみに以下のような会です。

・僕が飲みたいワインを空けるので、参加者はワインを選べない。

・主催者は酔っぱらっていて機能しない。

・ワインの説明もほぼしない。(少しはする)

・おつまみは各自が持参してみんなでシェア。

…。

なかなかワガママな会ですが、ほぼ毎回参加してくださる常連様もいらっしゃいますし、興味があって参加したかったけど、ようやく来れたという方もいらっしゃったりで、最近は大体満席をいただいていて、本当にありがたい限りです。調子にのってもう1回増やして月に2回にしようかなと一瞬企みましたが、集まらなかったら寂しいのでまだしばらくは月1回ですね。

昨日は大岡さんのワインを空けたので、大岡さんのワイン造りに対する考えなどをお伝えしてたら、少し話が長くなってしまい、酒屋らしいことをし過ぎてしまった、と若干意味の分からない反省をしたりしています。

あくまでも主催者である僕が飲みたいワインを飲む会で、話は短く、みんなでワインを楽しむことが目的です。

僕の方もご参加の皆様からも学ぶことが多くて、とにかく本当に楽しませてもらっています。おかげさまで日本酒とか他のお酒でもやってほしい、とリクエストもいただいたりしています。日本酒の会も面白そうですね~。

次回は3/14(土)予定です。決まりましたらまたイベントページ立ち上げます。