ハレの日ワインのこと

ハレの日ワインのこと
ハレの日に飲む事が多いお酒やワイン。今日は特別な日だから「いつもよりちょっと良いワインが飲みたいな。」なんて日ありませんか。

そこで、川越角屋酒店では「祝日=ハレの日」として、ハレの日に飲みたいワイン〜ハレの日ワイン〜として、僕の独断と偏見でワインをセレクトしてご紹介しています。

昨日は建国記念の日でした。建国記念の日に飲みたいワイン…。あれっ、結構難しそうな日だな。Wikipedia先生に聞いてみても、結構難しそう。ムムッ…、どうする。と思ってたらピンときましたよ。ジャジャキスタンって国。

去年の11月頃に公開されたワインコーリングというフランスの自然派ワインの生産者を追いかけた映画がありました。(川越スカラ座では年末頃に上映していました。)その映画で描かれていたのが、フランス・ルーションで、ジャジャキスタンが出てきてたんですね。

映画ではワイン造りの喜びや苦悩、仲間との助け合いの様子などが描かれています。あー、こんな人達が造っているワインなんだーって。ワインに限らず造ってる人の顔が見えて、想いも見えると、より美味しくなりますよね!

「今日は何のワインにしようかな。」と思ったとき、ちょっと目を通してみようかな、とそんな気持ちになってもらえるように、〜ハレの日ワイン〜を引き続きご紹介していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。