le dinner de cons

le dinner de cons

#おうちにこもって映画をみようリレー
が回って来ました!好きな映画を一本ずつ紹介して、次の人にバトンを渡すリレーです😊バトンを渡してくれたのは、早稲田大学文学部講師の(合ってる?)中島万紀子さん。リヨン留学時代からの付き合いです。マッキー、ご紹介&バトンをありがとうー😁

マッキーには「ボンジュールしかしらなくても大丈夫。フランス語で1曲シャンソンを唄える講座」を川越角屋酒店でもやってもらいました。またやりましょうー♫😊

さて、ぼくの好きな映画は「奇人たちの晩餐会」(原題 : Le dinner de cons)です。抱腹絶倒とはこのこと🤣❗️初めて観てから今まで10回くらい観てるかも。この映画、仲間内で毎週晩餐会を催し、それぞれがおバカさん(奇人)を招待し、誰が一番のおバカさんを連れてきたかを競う悪趣味なもの。

奇人を演じるのはジャック・ヴィルレ。その風貌から面白く、作品内でも全て面白い。本当おバカなんです😁

実は日本でも明石家さんまが晩餐会の主催者、おバカ役がジミー大西という最高のコンビで舞台化されています。(もちろん観に行きました!)
ちなみに予告編はこちら。何も考えず楽しく観れるのでおススメですよー🤣

https://youtu.be/YUJMz4JeiVs

次のバトンはワインつながり🍷で仲良くしてる河合淳世さん。ぼくも大好きなふじみ野の名店ピッツェリア26(ニーム)のソムリエールです。

ピッツェリアなので、ピザ🍕が美味しいのは当然❗️ピザ以外もシェフのオリジナリティに溢れる料理と、ソムリエールの河合淳世さんが勧めてくれる自然派ワインが超絶おススメです。

都内に行かなくても、美味しい料理と空間が楽しめます。川越にあれば良いのに〜😁。淳世さん、どんな映画を紹介してくれるのか、ぼくも楽しみです。淳世さんよろしく〜😊