走る

走る
少し前にウォーキングを始めましたが、最近無事ジョギングに昇格しました。とはいえ、超超スローペースではありますが。

毎日続くかはまだまだ分かりませんが、僕なりに決めてみた事があります。ここに書くことでプレッシャーがかかるのですが、怠け癖を出さない為にも書いちゃいます。

①1週間に1回とか、3日に1回とかではなく、毎日、必ず毎日続けること。
②雨、風の強い日だけは代わりに読書をすること。
以上2点決めてみました。

①なぜ毎日なのか。
最初から飛ばすと途中で力付きちゃうよ、って思うじゃないですか。ぼくもそう思ったんです。でも『毎日やらないと気持ち悪い』ってレベルまでもってくればいいんじゃないかと。朝起きたら顔を洗って、歯磨きするのと一緒ですね。

3日に1回だと、2回休めるって考えもあるけど、2回は休んでいい、という甘い誘惑に負けても良いってことですよね。そうすると1回は誘惑に勝ち続けるというのを繰り返さなきゃいけないって事になりますよね。それって結構しんどくないですか。

だったら毎日の習慣にしてしまえ!という考えです。最初から選択権がない状態です。起きて顔洗ったら走る、みたいな感じですね。

②読書について
とはいえ、やっぱり雨の日、風が強い日(花粉で目が痒い)は避けたい。特に今風邪引きたくないし。そこで、日頃勉強不足を痛感しているので、代わりに読書にすれば『やった感』というか自己満足感は得られるんじゃないかな、と。

読書のジャンルは決めません。そこまで縛ると窮屈になってしまうので。ビジネス書でも小説でも。でも「鬼滅の刃」は外します。(夜読みます)

ここでのポイントは晴れの日に読書に逃げずに、きちんと走れるかどうかがポイントです。毎日走ってる人ってどうしてんだろ。雨の日も走るのかな。ここハッキリさせとかないと、読書に逃げそうだなー、、、との懸念はありますが、まあ今のところ、それでも良し。どちらかが習慣付けば良いって事でやっていきたいと思っています。