si rose

si rose
今日は先日飲んだワインのご紹介です。
フランス アルザス クリスチャン・ビネール
シ・ローズ 2017&2018

https://kawagoekadoya.shop/…/orange…/products/sirose20172018

最近話題のオレンジワインです。オレンジワインと言っても、もちろんオレンジが入ってるわけではありません。見た目がオレンジ色なので、オレンジワインと呼ばれたりしています。

なぜオレンジ色になるのか。使っているのは白ブドウですが、醸造時に赤ワイン同様、皮ごと漬け込んでいる為に、皮の成分が色濃く出てオレンジ色のようになります。またこのワインに関しては、ゲヴュルツトラミネールとピノグリという、皮もピンク色っぽくなる品種なので、尚一層ですね。

皮ごと漬け込んでいるので、タンニンと呼ばれる苦味成分が抽出されます。通常、白ワインはクリアでみずみずしい味わいのイメージがあると思いますが、オレンジワインはプラスちょいとビターな風合いも有しているのが魅力です。

赤ワインのタンニンは少しざらつきを感じる方も、オレンジワインならベースが白ブドウですので、さっぱりしていて少しだけビター。この感じが繊細な味付けの日本の料理にも合わせやすかったりします。ちょっと苦みがあるお野菜なんかとも相性が良いですよ!

イタリアやジョージアで造られるワインがオレンジワインと呼ばれる事もあります。この事については、また別の機会にご紹介したいと思います。

さて、この「シ・ローズ」ですが、美味しいんです!ほんのり甘やかな芳香。びわを丸かじりしたようなような甘酸っぱさがありますが、キレの良い酸が下支えするので、飲み疲れしません。時間が経つにつれてネクタリンのような味わいになります。おススメですよー。

オンラインショップはプロフィールのURLをタップしてください。 ⠀
・⠀
Facebookをご覧の方はこちらから⠀
https://kawagoekadoya.shop/⠀