travel domaine mosse

travel domaine mosse

ハレの日ワイン 〜母の日〜

5/10 母の日という事で、母の日にふさわしいワインを探してみました。

ドメーヌ・モス / トラヴェル2016(ロゼ)
フランス / ロワール
グルナッシュ60、サンソー40

https://kawagoekadoya.shop/…/mother/p…/mothersday-mosse-2016

今年2月に来日したモスファミリー。夫婦で始めたドメーヌですが、今は2人の息子に任せています。なぜ母の日にこのワインかというと、その時のモスファミリーの母の存在感が圧倒的だったからです。息子2人を見守る温かい眼差しと、もう任せたからと全く口出ししない潔さ。母親は偉大だな、と思いました。

もう一つ理由が。このワイン「travel」(旅)という名のロゼワインですが、南仏のロゼワインの銘醸地の「tavel」と掛けています。ぶどうを探す「travel」(旅)に出かけ、「tavel」のぶどうを見つけたことから名前が付きました。

今、コロナで旅もままならない状況ですが、落ち着いたら「travel」(旅)をしたいな、という想いで。

イチゴ、クランベリー、シャクヤク、ボンボン、ザクロ、黒豆、火打石の香り。ワ インはピュアかつチャーミングで、明る くジューシーな果実味があり、優しく溶 け込んだ緻密なミネラルとのバランス が絶妙!

収穫日は9月7日。収穫量は35 hL/ha。ブドウはミッシェル・ガルシアから購入!残糖 は1.8 g/L。ノンフィルター!SO2は発 酵の終わりと瓶詰前にそれぞれ15 mg/L添加。

オンラインショップはプロフィールのURLをタップしてください。 ⠀
・⠀
Facebookをご覧の方はこちらから⠀
https://kawagoekadoya.shop/⠀