ume

ume
雨の中、梅狩り決行!知り合いのお家の樹齢100年超!の梅の木から梅を狩らせてもらいました。

ツバの広い帽子を被って雨対策もバッチリ。これで木の枝や葉っぱに溜まった雨の滴からも防御できました。

生まれて初めての梅狩り。梅って簡単にもげるので、ハサミとか要らないんですね。最初のうちは楽しくて、大小問わずポロポロもいでいました。途中、これ大きいの選別したほうが良くない?と思いましたが、もうそのまま最後まで。

1時間くらいでしたが、結構疲れました。梅の実って高い所になるので、脚立が必要です。で、終始上向いてるし、手も上に上げているので首も手も疲れます。雨も重なり1時間くらいでグッタリ…。

大量に取れた梅の活用法はいっぱい。梅酒、梅シロップ、梅干し、梅ゼリー、梅アイスetc…。昔っから梅ってこんな風に活用されてたんだなー、ってのが実感できました。なるほどこういう果樹がその土地にや風土に合った果樹ってことなんだろうな。

でもその前にやる事が。そう、ヘタ取りです。爪楊枝でクルッと簡単に取れますが、なにせ膨大な量なので…。

オンラインショップはプロフィールのURLをタップしてください。 ⠀
・⠀
Facebookをご覧の方はこちらから⠀
https://kawagoekadoya.shop/