Vin Vivant Kawagoe

Vin Vivant Kawagoe
ワイン勉強会(Vin Vivant Kawagoe)を行いました。

昨日シュナンブランの飲み比べだー。やるぞー。的なぼくの投稿をご覧いただいた方は、写真を見てあれ??って思いました?そう、急遽シュナンブランは次回に廻して、今回はブラインド大会となりましたー。

それぞれが好きなワインを1本ずつ選んで、みんなであーでもない、こーでもないと考えながら、そのワインの素性を推理し、ブドウ品種、あわよくば生産者、ワイン名まであてに行く、という真剣勝負?の遊びです。今回は飲んだのはこちら!

・マイエケンジホジソン/プチルッチーニ15.16.17
・ビアンカーラ/ピーコ17
・ラターシュ/ギアミ15
・コッレサンマッシモ/ロッソ17
・ジミオ/ルプチジミオ モワルー11?
・武蔵ワイナリー/kanpai17

ぼくの戦績はというと、、、1勝…。。。ま、1勝できれば良いんです。

でもこのVin Vivant Kawagoeには、「格付け」のGACKTばりに当てちゃうメンバーが居るんですよ!今日もすごかった。飲みながら発するコメントがすごく的確。そのまま色んな可能性を探り、最終的には正解にたどり着くんです。本当すごい。川越のワインバーのオーナーソムリエです。

ブラインドティスティングは楽しく、刺激的で勉強になります。真剣なティスティングをしたワインは、頭に舌にきちんとインプットされます。こうして楽しく飲める仲間がいる事に感謝!